補足:りぼん9月号付録コミックペンのインクの挿し方を紹介
先日、りぼん9月号の付録「まんが家レビューセット」のレビューを掲載しましたが、検索から「コミックペン インク入れ方」で来られる方が多いため、補足記事です。
コミックペンの開け方
まず、コミックペンは万年筆と同じような構造ですので、柄の部分(白い部分)を反時計周りにまわしてください。
こうすると、下記のような形で取り外すことができます。
インクカートリッジの向き
一方、インクカートリッジカートリッジはこのような形状です。 一般的な万年筆のカートリッジは、明らかに前後どちらがペンに刺す方なのか分かりますが、りぼん付録のカートリッジはこれが少しわかりづらいのですよね。
先が細くなっている方がペンにさす方です。
コミックペンの構造
先ほど取り外した紺色の方のおしりを見てください。 ペン先から繋がる軸が中にあって、ここからインクを吸い上げるようになってます。
インクカートリッジの細い部分をこの棒に刺すようにしてください。結構硬いので、コツは強く押し込むことです。
ただ、インクが飛び出てしまう可能性もあるので、力を入れられない場合は大人に手伝って貰ってくださいね。
きちんと差し込めると、下記のような形になります。あとは白い部分を元に戻して使ってください。